きんさんビジネスダイレクトのご質問
1. サービスの利用について
- きんさんビジネスダイレクトとは何ですか?
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パソコンからインターネットを経由して各種照会サービスや振込・振替およびデータ伝送(総合振込・給与振込・賞与振込)のお取引をいただけるサービスです。
- 利用するにあたり手数料は必要ですか?
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ご利用にあたっては、所定の月間手数料が必要です。詳しくは、こちらからご確認ください。
- 月間手数料の引き落とし日はいつですか?
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毎月26日(銀行休業日の場合は翌営業日)に月間手数料の引き落としをさせていただきます。
- 利用者数に制限はありますか?
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管理者1名および利用者99名の合計100名までご利用いただけます。
- 専用のソフトは必要ありますか?
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専用ソフトは不要です。WWWブラウザ(Microsoft EdgeやGoogle Chromeなど)のみでご利用いただけます。
但し、バージョンによりご利用になれない場合がございます。詳しくはNTTデータAnserBizSOLのブラウザ動作確認状況をご覧ください。
※外部WEBサイトにリンクします - 定期預金の照会はできますか?
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できません。
2. 申込について
- 申込からサービス開始までの流れはどうなりますか?
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- 「きんさんビジネスダイレクト利用申込書」をご記入の上代表口座お取引店にご提出ください。
- 申込書は、当組合本支店窓口でご請求ください。
- 当組合での手続きが終了いたしましたら、ログイン時に必要となるパスワード等を記載いたしました「お手続き完了のお知らせ」を操作マニュアルと共に簡易書留郵便にてご郵送いたします。
- お客さまのパソコンにて「開通確認」と「利用者の登録」を、操作マニュアルに従って行っていただきます。
- 開通確認の際、お客さまにてパスワードの変更を行っていただきますので、新しいパスワードをお考えください。
- お客さまに登録いただいた「利用者の方の開通確認」を、操作マニュアルに従って行っていただきます。
- お客さまのパソコンから「振込先の登録」を、操作マニュアルに従って行っていただきます。
- 振込先の登録は、後日に行うこともできます。
- 各種取引をご利用いただけます。
※お申込から、およそ2週間で本サービスをご利用いただけます。
- 「きんさんビジネスダイレクト利用申込書」をご記入の上代表口座お取引店にご提出ください。
- 申込から利用開始まで何日かかりますか?
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申込書をご提出いただいてから、およそ2週間ぐらいで「お手続き完了のお知らせ」と「操作マニュアル」が簡易書留郵便にてお手元に届きますので初期登録後(お客さまに行っていただきます)ご利用可能です。
- 届出事項に変更がありましたが、どうすればよいのですか?
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- メールアドレスの場合
- 管理者でログインしてください。
- 「管理」→「利用者管理」より変更してください。
- 氏名、住所または電話番号の場合
当組合所定の変更届により、お取扱店へお届けください。(変更届は、お取扱店にお問い合わせください。)
- メールアドレスの場合
- 各種暗証番号はすべて同じ内容でもいいのですか?
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暗証番号(照会用暗証番号・振込振替暗証番号・確認暗証番号・承認暗証番号)は同じ内容で申込いただくことは可能です。 しかし、パスワードや暗証番号を数種類組み合わせてご使用いただく理由は万一いずれかが知られてしまったときでも容易に第三者がお客さまになりすましてお取引きできないよう安全性を高めるためです。セキュリティのため、それぞれ別のパスワード・暗証番号を設定していただきますようお願いいたします。なお、パスワード(ログインパスワード・確認用パスワード)は同じ内容での登録はできません。
- 公共料金の支払もできますか?
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税金や各種料金の払込が行えるPay-easy(ぺイジー)をご利用ください。但し、払込できない料金もありますので詳しくは、こちらをご覧ください。
3. セキュリティについて
- どのようなセキュリティ対策を行っているのですか?
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きんさんビジネスダイレクトでは、お客さまに安心してお使いいただけるよう以下のセキュリティ対策を行っております。
- 通信に対する暗号化
お客さまとの通信は、現時点でもっとも解読が困難といわれている128ビットのSSL方式を採用していますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。 - パスワードと暗証番号によるチェック
ログイン時には、「ログインID」と「ログインパスワード」により本人確認を行います。照会取引時には「照会用暗証番号」を、振込振替時には「振込振替暗証番号」と「承認暗証番号」「確認暗証番号」によりチェックを行います。InterFB(データ伝送サービス)では、承認者に「承認用パスワード」を入力していただき、第三者が発信できないようにしています。また、利用者IDの発行や、お客さまの情報(電子メールアドレスなど)を変更する場合は「確認用パスワード」により、第三者が変更できないようチェックを行っております。 - 重要取引発生時には電子メールにより連絡
お客さまの登録された電子メールアドレスへ重要取引を行った時点でご連絡しますので、仮に第三者が取引を行ったとしてもすぐに発見することができます。 - 一定時間以上の操作がない場合は自動切断
取引終了をせずに放置したまま離席したとしても、操作後一定時間が経過した場合には自動的に切断され、第三者に操作される事を防ぎます。 - 過去3回の取引開始時間を表示
過去3回の取引開始時間とユーザー名を表示いたしますので、仮に第三者がログインしたとしても、後から操作された事が確認できます。 - ワンタイムパスワード
1分ごとに変わる1回限りのパスワード利用によりセキュリティ強化できます。 - 電子証明書
電子的に作られた身分証明書にあたるもので、当組合が発行する電子証明書をパソコンにインストールしていただくことにより、ご利用いただくパソコンを指定できます。
- 通信に対する暗号化
- どのようなことに気をつければいいですか?
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- 心当たりのない電子メールや添付ファイルを安易に開いたりしないでください。
- 不審なWEBサイトにアクセスしたり、フリーソフトを安易にダウンロードしないでください。
- スパイウェアに対応している市販のウイルス対応ソフト等をご利用いただきスパイウェアが存在しないか定期的にチェックを行ってください。
- きんさんビジネスダイレクトをご利用の際は、インターネットカフェなど不特定多数の人が使用するパソコンをご利用しての取引は、差し控えてください。
- Eメールでの取引結果の通知は、適時確認を行ってください。
- パスワード・暗証番号に対する注意点は何ですか?
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- できる限りご記憶いただきメモに残すことは、避けてください。
- 第三者に類推されやすい内容(名前・生年月日など)はお使いにならないでください。
- 管理者用の「ログインID」および「パスワード」は、お忘れにならないようにしてください。
- 定期的に変更されることをおすすめいたします。
- パスワードは、どうやって変更するのですか?
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ログイン後のメニュー画面にある「管理」→「利用者管理」より変更することができます。
- ログインパスワードについては、Web諸届でも変更手続きできます。確認用パスワードについては上記の方法で変更手続きをお願いします。
- 詳しくは「Web諸届」サービスについて
- 暗証番号は、どうやって変更するのですか?
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パスワードと違い、画面からの変更はできません。申込書に必要事項をご記入のうえ、当組合窓口までお持ちください。
- ID・パスワード・暗証番号を忘れたら、どうすればいいですか?
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- 利用者がID・パスワードを忘れた場合
「ログインID」「ログインパスワード」「確認用パスワード」の場合- 管理者でログインしてください。
- 「管理」→「利用者管理」より変更してください。
- 管理者がID・パスワードを忘れた場合
当組合でも「パスワード」をお調べすることはできませんのでパスワード変更のお手続となります。「きんさんビジネスダイレクト各種依頼書①(パスワード再発行/ログインID照会/認証方式失効/取引停止解除)」に必要事項をご記入の上、お取引店へお渡しください。(依頼書は、お取引店へお問い合わせいただくか、書式集(こちら)から印刷できます。)- Web諸届でもお手続きできます。
- 詳しくは「Web諸届」サービスについて
- 暗証番号を忘れた場合
暗証番号変更のお手続となります。必要事項を申込書にご記入のうえ、お取引店へお渡しください。(申込書は、お取引店にてお受け取りください。)
- 利用者がID・パスワードを忘れた場合
4. 照会・振込について
- 入出金明細照会のできる期間はどれくらいですか?
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3ヶ月前から照会取引時点までを照会することができます。
- 振込は、どのような文字でも使用できるのですか?
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お振込先を指定される場合は、半角カナ 半角英数字 「¥」エン 「,」カンマ 「.」ピリオド 「(」前カッコ 「)」後カッコ 「-」ハイフン 「/」スラッシュがご使用いただけます。
- 振込ができない金融機関はありますか?
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外国銀行は、お振込できません。※全国銀行データ通信システムに加入している金融機関のみとなります。
- 振込の限度額はありますか?
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はい、あります。当組合では、1日あたりの振込限度額を申込書で指定していただきます。ご指定の範囲は1万円から5億円までの1万円単位です。この限度額には、自店内、本支店、他行宛の全てを含みます。なお、振込サービスを利用したくない場合には、振込振替サービス限度額を0円とご指定ください。
- 振込の限度額は変更できますか?
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はい、できます。限度額については、1日あたり5億円までご登録いただけます。「きんさんビジネスダイレクト申込書」に必要事項をご記入の上お取引店へお渡しください。
※1回あたりの振込限度額は変更できませんので、ご注意ください。 - 登録している振込振替先に変更があったのですが、どうすればよいのですか?
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都度指定方式は、「振込先の管理」より変更してください。
事前登録方式は、書面にて変更手続きが必要です。
5. 総合振込・給与振込・賞与振込について
- 総合振込を利用するメリットは何ですか?
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仕入先等への振込を一度にまとめて振込を行うことにより事務手続きの軽減が図れます。
窓口でお手続きいただくよりも振込手数料がお得になります。詳しくは、手数料・金利一覧をご覧ください。 - 別のソフトを使用して作成したデータを利用して振込を行うことは可能ですか?
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ご使用のソフト(会計ソフト・給与計算ソフト)が全銀フォーマット形式でファイルを出力することができれば当サービスとの連携が可能です。ご使用のソフトが全銀フォーマット形式でファイルを出力可能かどうかはソフトの発売元にご確認ください。
6. こんな時どうする?
パスワードの変更を行ってくださいと画面に表示されるのですがどうすればいいのですか?
利用しているパソコンを紛失してしまった時はどうすればいいですか?
- パスワードを何回か間違えたらどうなるのですか?
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各種暗証番号を、所定回数以上お間違えになりますとセキュリティ確保の観点からサービスを停止させていただきます。解除は「きんさんビジネスダイレクト各種依頼書①(パスワード再発行/ログインID照会/認証方式失効/取引停止解除)」に必要事項をご記入の上お取引店へお持ちください。(依頼書は、インターネットバンキングヘルプデスクへご連絡いただくか、書式集(こちら)から印刷できます。)
- 暗証番号を何回か間違えたらどうなるのですか?
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各種暗証番号を、所定回数以上お間違えになりますとセキュリティ確保の観点からサービスを停止させていただきます。解除は「きんさんビジネスダイレクト各種依頼書①(パスワード再発行/ログインID照会/認証方式失効/取引停止解除)」に必要事項をご記入の上お取引店へお持ちください。(依頼書は、インターネットバンキングヘルプデスクへご連絡いただくか、書式集(こちら)から印刷できます。)
- パスワードの変更を行ってくださいと画面に表示されるのですがどうすればいいのですか?
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パスワードの有効期限は90日間となっております。90日を経過いたしますと、ログイン時にパスワード変更画面が表示され、パスワードを変更していただくようになっております。新しいパスワードをお客さまでご用意いただき、変更していただけますようお願いいたします。
- 利用しているパソコンを紛失してしまった時はどうすればいいですか?
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契約されているプロバイダーのお客さまセンターおよび各社の各受付窓口へご連絡ください。
「きんさんビジネスダイレクト」のご利用停止につきましては、インターネットバンキングヘルプデスク(時間外の場合はしんくみATMセンター)までご連絡ください。 - ワンタイムパスワードアプリ(ソフトトークン)を利用しているスマートフォンを機種変更する場合、何か手続きは必要ですか?
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ワンタイムパスワードアプリ(ソフトトークン)をダウンロードしたスマートフォンを機種変更する場合は、下記の手続きを実施してください。
- マスターユーザ利用のスマートフォン等を機種変更する場合
- ①マスターユーザが機種変更前に、きんさんビジネスダイレクトにログイン後「管理」メニューを選択し、「トークン失効」を設定ください。
- ②機種変更後に、ログイン時の画面案内に従いアプリダウンロード・初期設定を行ってください。
- 「トークン失効」を行わずに機種変更した場合は、一部のお取引ができなくなります。ご利用再開には当組合所定の書面またはWeb諸届「各種認証方式失効(ワンタイムパスワード)」にてワンタイムパスワード失効のお手続きをお願いします。失効手続き中も一部のお取引きはできませんのでご了承ください。
※「Web諸届」サービスについてはこちら
失効手続き完了後、きんさんビジネスダイレクトにログインし、再設定を行ってください。
また、スマートフォン等の修理等によりアプリが初期化された場合も同様の手続きが必要となります。
- 一般ユーザ利用のスマートフォン等を機種変更する場合
- ①マスターユーザが、きんさんビジネスダイレクトにログイン後「管理」メニューを選択し、「トークン失効」を設定ください。(機種変更後でも可能です)
- ②機種変更後に一般ユーザが、きんさんビジネスダイレクトログイン時の画面案内に従いアプリダウンロード・初期設定を行ってください。
- 「トークン失効」を行わずに機種変更した場合は、きんさんビジネスダイレクトの一部のお取引ができなくなります。ご利用再開には上記①および②を行ってください。
また、スマートフォン等の修理等によりアプリが初期化された場合も同様の手続きが必要となります。
- マスターユーザ利用のスマートフォン等を機種変更する場合
- 誤って振込を行った場合、どうすればいいのですか?
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- 即日振込振替サービスの場合
振込指定日前日までは、メニュー画面の「振込・振替のご依頼内容照会・取消」からお振込を取消することができます。
振込指定日以降は、「振込・振替のご依頼内容照会・取消」ではお取消できません。振込先を誤った等の理由でお取消(組戻し)をご希望される場合、お取引店にてお手続きが必要となります。
組戻しの手続きにあたっては、当組合所定の組戻手数料をいただきます。
振込先の金融機関がすでに振込通知を受信しているときは、訂正または組戻しできないことがあります。 - データ伝送サービスの場合
原則として、承認後は内容の変更および取消はできません。
お取消(組戻し)をご希望される場合、お取引店にてお手続きが必要となります。
組戻しの手続にあたっては、当組合所定の組戻手数料をいただきます。
振込先の金融機関がすでに振込通知を受信しているときは、訂正または組戻しできないことがあります。
- 即日振込振替サービスの場合
- 振込先がない場合、どうなりますか?
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振込先の口座がない場合、お客さまの引落口座へ資金を返却させていただきますが既にお支払いただいた振込手数料に関しては返却いたしません。
- 振込金額を引き落とす日に残高が不足している場合、どうなりますか?
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支払口座の残高が不足している場合には振込取消とさせていただきます。振込指定日には振込結果照会または入出金明細照会により取引結果を必ずご確認ください。
近畿産業信用組合インターネットバンキング・ヘルプデスク
きんさんダイレクト・きんさんビジネスダイレクト・ファームバンキングのお問い合わせ
きんさんダイレクトの「ご契約者カード」を紛失・盗難された場合の受付
きんさんビジネスダイレクトご契約の方のご使用パソコン等を紛失・盗難された場合の受付
受付時間 / 平日 9:00〜17:00
しんくみATMセンター
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きんさんダイレクトの「ご契約者カード」を紛失・盗難された場合の受付
きんさんビジネスダイレクトご契約の方のご使用パソコン等を紛失・盗難された場合の受付
受付時間 / 24時間365日受付
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